« 姫りんごバースデイ! | トップページ | 遠近法と万有引力の発見 »

姫りんごちゃんのバースデイディナー

お~い、出ておいで~。
今日はアナタの一歳のお誕生日の準備とお祝い会のお話ですよ。
Photo_5
「なあに」

Photo_6
でてきたでてきた。

というわけでお誕生日の準備。「初誕生ドレス」でも作りたいところですが、いろいろ忙しいので延期になっております。

でも何か欲しいよね~。あ、アレを使ってみよう。

Photo_7 コレです。

お友達であり手作りの師匠であるユキンコちゃんが、私と姫りんごちゃんが入院していたときのお見舞いにと用意してくれていたフェルトセット。

・・・でも、入院していたのは3月。渡されたのは8月。
どうやら渡しそびれたみたいなのですが、師匠もたいがいゆっくりしとりますなあ~。

Photo_8
たくさんのフェルトとハサミ、フェルトの本(フェルトっておもしろい)、そしてなぜかほんの数センチのモチーフレースがセットになっていました。

実際の入院中は、手芸する時間がなかったり体調も優れなかったりするかもしれませんが、こんな「今すぐ何か作れそうなセット」をプレゼントされたら、早く元気になろう!と楽しい気分になりそう。

本も、かなり素敵でしたよ。

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです

著者:下田 直子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この中途半端な数センチのレース、そしてこの時期にあえて渡す・・・師匠ならではの深い意味があるのかも・・・なんて深読みしつつ、フェルトをちょきちょき切り始めます。

一度、こどものティアラを作ってみたかったのよね。フェルトで作るとかわいいはず。

まず、紙で図案を作ってからこんな形にカットして、
Photo_9
くるりとまいたら王冠ティアラの出来上がり!

Photo_10

ローズピンクとルビー色のフェルトでポイントをつけ、それでも寂しかったので例のレースモチーフをつけて見たら・・・・あ~ら、かわいい。

Photo_11

ついでにフリーハンドでちょきちょき切って、りんごのコースターも作りました。

どうかな、お姫さま、王冠つけてみて。
あっ!逃げられた!
あっ!頭を低くして這いつくばって抵抗。断固拒否!
え~、なんでっもう!

で、やっと撮れた写真がこれ。

Photo_12 ←怪訝な眉毛。

さあ、次はディナーメユー。
う~ん、ご飯は姫りんごちゃんの大好物の鶏ササミづくしにするとして、(そう、鶏ササミが大好きなんです。しかも塩焼きが好き。歯も生えてないのにあんなぱさぱさしたものよう食べるわ)

問題はケーキよね・・・。

ご存知のとおり姫は小麦アレルギー。しかも乳製品、大豆に関しても少し数値反応があったので、医師の指導で今、乳製品と大豆に関しても除去をしているのです。卵は大丈夫だけど、サクちゃんが食べることも考えると、

小麦、乳、大豆、卵を除去したケーキ!ひえ~難関すぎ。

でも皆様から頂いたアドバイスなど参考にして、本を買ってみたんです。
「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」

アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ここにケーキのレシピも載っていましたが、材料が・・・。
ホワイトソルガム、タピオカ粉、ビート糖・・・・なんじゃあそりゃあ!!!

そこで、いつもコメントを下さっているりんずさんの「りにゅうしょく日報」とアドバイスコメントを参考に、

ケーキ寿司を作ることにしました!

それとデザートでお祝いすればばっちり!

姫用の柔らかいご飯に、お刺身の鯛を一切れ茹でほぐしたもの、キュウリ、擬似錦糸卵(「アレルギーっ子のおいしい毎日ごはん」より)、桜えびをごりごりすり鉢ですってでんぶ風にしたもの、を段々に重ねてぎゅっぎゅっ。ぱかっ。

Photo_13

まあまあ、なんとか華やかになりましたよ!
&ササミでごちそうです。

Photo_14
うひひ~うまそう。グヮシ!(いっぱい食べてくれました!)

帰宅した夫といっしょにデザートのかぼちゃプリンでお祝いです。
かぼちゃプリンのレシピも、「アレルギーっ子のおいしい毎日ごはん」を参考にしました。

Photo_15


飾りつけは、りんずさんの「お祝いメニュー」を参考に、赤ちゃんせんべいにチョコペンで文字を書き、デラウエアを飾ります。

キャンドルは・・・
元職場のお友達、Hちゃんが私のお誕生日にくれたケーキ型キャンドルを使いました。

Photo_16

欠けているところはサクちゃんが食べた・・・のではありません。もとからこういうユニークなデザインだったんです。Hちゃん、ありがとう~!活躍しました~!

明かりを消して・・・

ハッピーバースデイ♪

Photo_17

ふっ!(っと吹き消したのはサクちゃん)

家族みんなで歌ってぱちぱち拍手をしたら、なんとなく自分のことっぽいと理解した姫りんごちゃんもつられてにっこにこ!

Photo_18 これまた グヮシ!

あ、そういえば王冠かぶってる。

パパがかぶせたらかぶらせてくれました。なんでえ~?

Photo_19
私にはあっかんべ~ってしてたのに!姫ったら!

「やっぱりティアラは殿方につけていただかなきゃ!」
ハイハイ、そうですか~。我が家の姫君ちゃん。

楽しい姫りんごちゃんお誕生日の一日でした!

じーっ。(←サクちゃんの視線)

はっ!

一週間後に誕生日を控えたサクちゃんが楽しみながらも微妙な表情をしております。
ハイハイ、あなたの誕生日ももっと盛大にお祝いしますよ~!!
(これ以上のものにしないと納得しないだろうなあ・・・)

大忙しのりんご家バースデイウィークはまだまだ続きます。


|

« 姫りんごバースデイ! | トップページ | 遠近法と万有引力の発見 »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

姫りんごちゃん、お誕生日おめでとう!
美味しそうなディナーですね~~~~!
グヮシ!はヨカッタですね。ぷぷぷ。

ティアラ、ダンナも「アレ、かわいいな。」って
気になってたんですよ。手作りだったんですか!
フェルトで・・・マーガレットのモチーフもカワイイ。
これなら仲良しのお友達の分まで一緒に作れそう。
カーテンのレース生地が少しあるからヴェールも
くっつけてみようかな?

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年8月23日 (木) 06時15分

姫りんごちゃん、1さいのおたんじょうびおめでとう♪♪♪
ステキなディナーですね。 さくちゃんも自分のバースデー期待しちゃうでしょうね、
「なんでもできるおかあさん」って思われてそうですもの!
りんごさんがんばってーp(^-^)q

ティアラかわいいですね。まさにお姫さま☆
フエルトっていうのがいいですね。
どうやって髪にとめているのかしら?

投稿: ぱむ | 2007年8月23日 (木) 08時35分

わあ♪
おすしのケーキにしたんですね!素敵です。
ティアラもとっても可愛い^^「マーガレット姫」のレースはここでも大活躍ですね。

次はサクちゃんの誕生日ですか!
みんなで食べられるものだったらデザートならレアチーズもいいなと思う北の香りですが、もう考えているとの事。

どんなパーティかワクワク楽しみにしています♪

投稿: 北の香り | 2007年8月23日 (木) 09時04分

まぁ!!ティアラかわいい♪
姫ちゃんよく似合ってます♪♪
そして素敵なディナーですね!!
りんごさんはどんなこともプラスに変えてしまうパワーを持っていてすごいなぁ。
目にも鮮やかなケーキ寿司!!姫ちゃんも大喜びですね。
サクちゃんが期待する気持ちわかるなぁ。
りんごさん大忙しですね!!
サクちゃんのバースデイも楽しみです!!

投稿: おかん | 2007年8月23日 (木) 11時01分

お祝いディナー、おいしそう!
見た目も華やかですばらしいですね~!
りんごママの愛がとってもこもってるのが
伝わってきます。
わたしのつたないレシピを参考に
してくださったそうで、ありがとうございました。
少しでもお役に立てたのなら、うれしいです♪

そうそう、わたしもティアラのかわいさに
一目ぼれ!
姫りんごちゃんもいっそう「姫」らしく。。。
2歳のバースデーのときに、まねさせて
もらいたいです。

投稿: りんず | 2007年8月23日 (木) 23時57分

姫りんごちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ティアラ、すごく可愛いですね!
完成品もですが、フェルトを切り離した状態の写真も
影絵みたいでおもしろいなぁと思いました。
誕生日が1週間違いなんですね。
忙しいけど楽しい1週間ですね。

投稿: おみど | 2007年8月25日 (土) 13時33分

ありがとうございます~!
ティアラすごく簡単なのに意外と好評だったのでびっくりです。
ちょきちょき切るだけなのでぜひお試しくださいませ~!!

かえるのりんちゃんさま、
グヮシ!
カーテン生地のヴェールはナイスアイデアですね!かわいい。

ぱむさま、
なんでもできるって思われててけっこうプレッシャーなんですよう・・・。
髪にはとめてないんです。ピンとかでとめたらいいかな、と思うんですが、なにぶん姫りんごちゃんはおハゲちゃん気味なので・・・・(笑)

北の香りさま、
レアチーズもおいしそうですね。サクちゃんは、いわゆるスポンジケーキのようなタイプをご所望のようなんですよ~。ふう・・。
が、がんばります・・。

おかんさま、
ケーキ寿司、目先が変わってなかなか良く食べてくれました。
普段のときもしようかしら。ぱかっ!がなかなか楽しいのです。

りんずさま、
いろいろありがとうございました~。
参考になりました。
ぜひぜひティアラお試しください!簡単で可愛いですよ~!

おみどさま、
そうなんですよ。一週間違いっていうのはなかなか忙しいです。
嬉しい忙しさですけどね(笑)
夫と私の誕生日がバラけているのでまだよかった・・・。

投稿: りんご | 2007年8月25日 (土) 23時58分

遅ればせながら・・・
姫りんごちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
これからも可愛いアイドルで、そして素敵なレディになってくださいね(#^.^#)

フエルトのティアラ、とっても可愛い♪
姫りんごちゃん 似合ってますよ(^^)
ケーキ寿司もとってもおいしそう♪アイディアですね(*^^)v
サクちゃんのお誕生日もそろそろかな?
どんなお誕生日になったでしょう。お話楽しみにしてますね
ちなみに我が家もおうじがもうすぐ誕生日(31日です)
私も8月生まれ(^m^) なかま~~♪

投稿: のまちゃん | 2007年8月26日 (日) 19時56分

のまちゃんさま、
ありがとうございます~♪
サクちゃんは28日なんですよ。今日もせっせと買出ししてました☆
サクちゃん、あんまり期待しないでほしいなあ~・・・(汗)無理かあ・・・。
8がつ生まれさんは、夏休みにお誕生日があるから家族でいっぱいお祝いできますね!

投稿: りんご | 2007年8月26日 (日) 23時10分

久しぶりにりんごさんのブログを一気に読みました。いやはや、あいからわらず快調に飛ばしていて、素敵です!!フェルトの王冠、かわいいね。さすがりんごさん。

投稿: ユキンコ | 2007年9月 8日 (土) 21時12分

ユキンコさん、
飛ばしてます・・・?
いろいろと飛ばしすぎたみたい・・・。

投稿: りんご | 2007年9月 9日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫りんごバースデイ! | トップページ | 遠近法と万有引力の発見 »