« 遠近法と万有引力の発見 | トップページ | ブランニューサクちゃんデイ! »

4歳の皮

今日8月28日はサクちゃんの5歳の誕生日です。

は~、5年前かあ。しみじみ。

でも実は・・・サクちゃんに関してはずいぶん前から「お誕生日」気分でした。
8月は基本的に園も夏休みなので、保育園の「お誕生会」を7月そうそうにやってしまうのです。

それからず~っとお誕生日のはなしとか、
プレゼントのはなしとか、5歳のはなしばかりをされているんです。
これがもう、しつこいしつこい!!

あんまり何度も言うから誕生日当日の“ありがたみ”が薄れているような。

サクちゃんの誕生日の話題は姫りんごちゃんの誕生日以降さらに加速。

「明日サクちゃんのお誕生日やで」

知ってるよ!

なにが嬉しいって誕生日が過ぎたら当分この話題をされない(はず)なのが嬉しいわ。

その上サクちゃんは、ジイジとバアバのうちから帰ってきてからというもの、かなりの淋しん坊&甘えん坊になってる・・・。
わがままも言うし、口答えはするし、言うことは聞かないし、これが最近またけっこう大変・・・。

とはいえ誕生日は特別!

この前の日曜日は誕生日前哨戦として、「ひさびさの母息子デート」を決行。
一緒にポップコーンを食べながらの映画デート♪
見た映画は「仮面ライダー 電王」だけど・・・。

そして迎えた、誕生日前日。

夜寝る前にお布団のところでごろごろしながら・・・

サクちゃん:「僕も朝起きたらすぐに誕生日おめでとうって言ってくれる?姫りんごちゃんにみんなで言ったみたいに」

ああ、そうか。
姫りんごちゃんの誕生日の朝、姫が起きる前から、
「誕生日おめでとう~!おめでとう~? 一歳のお誕生日、おめでとう~」
と、セリフの練習をしていたサクちゃん。
そして姫が起きたらいの一番に「おめでとう」と言ってあげていたっけ。

私:「もちろん!一番におめでとうっていうよ」

姫りんごちゃんのお誕生日が先にあるから、ちょっと羨ましかったのかなあ。
なんていじらしい!

私:「4歳のサクちゃんは今日だけだね。ぎゅ~っとさせて。(ぎゅ~っ)
明日は5歳のサクちゃんに会えるね!」

サクちゃん:「うん、サクちゃん寝てる間に4歳の皮を脱皮したい!それで朝は5歳の新しい皮になってるねん」

4歳の皮を脱皮!!!おもしろ~い!お前はへびか!

私:「5歳の新しいぴかぴかの皮のサクちゃんが楽しみだね。おやすみ」

おやすみ、サクちゃん。

朝になったら5歳のブランニューサクちゃん!

お誕生日おめでとう!




|

« 遠近法と万有引力の発見 | トップページ | ブランニューサクちゃんデイ! »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

さくちゃん、お誕生日おめでとう♪
会ったことないけど、離れたところからPCを通して、
ももんちゃん☆おばちゃんもお祝いしているよ~~

というわけで、素敵で嬉しくてHAPPYなお誕生日を過ごしてくださいね♪
そして、5歳も楽しいことがいっぱいでありますように。


『おめでとう』と言って欲しいさくちゃん、なんて可愛らしいのでしょうか!
うちは、先月5歳の誕生日を迎えましたが、
『誕生日には、仮面ライダーのベルトとデンライナーとゲキトージャとゼロノスと・・・』と
延々欲しいものリストを並べあげていました。
誕生日が過ぎた今は、すでに6歳の誕生日に買ってもらいたいリストをあげ始めていますよ(笑)
来年にはまた、仮面ライダーや戦隊シリーズも一新するので
どうなりますことやら・・・

4歳の皮・・・
脱皮してくれれば、そのときの体の大きさをそのまま形に残せて
母としては嬉しいのですが、
脱いだ皮って、半透明の全身タイツみたいな感じかな?
想像すると、なんだか楽しいです♪

投稿: ももんちゃん☆ | 2007年8月28日 (火) 07時14分

さくちゃん、お誕生日おめでとう。
何を隠そう私も8月28日生まれなのです!
ずいぶん昔ですけどね(^^;)

お互い明るく楽しく健康な一年にしましょうね!

投稿: 迷えるコブタ | 2007年8月28日 (火) 08時57分

さくちゃんお誕生日おめでと~う!!
さてブランニュ~になったさくちゃん!!素敵なお誕生日を迎えられたんでしょうね♪♪
一番におめでとうを言ってくれたのは誰だったかな??

元気で楽しい1年になりますように!!

投稿: おかん | 2007年8月28日 (火) 10時47分

ももんちゃん☆さま、
ありがとうございます!
サクちゃんのバースデープレゼントは「ゼロノスの変身ベルト」でした。でも去年は4歳の誕生日の翌日に、「5歳の誕生日には“キックホッパーの変身ベルト”がほしい」と言っていましたが、そのことはすっかり忘れていたようです。うふふ・・・どこもいっしょですね。
4歳の皮、確かに半透明のものがお布団に残っていたらおもしろい?!とりあえずハンガーにかけておくかな。ふふ。

迷えるコブタさま、
お誕生日おめでとうございます!!!!
よかった、今日中にメッセージ間に合いました!
迷えるコブタさまにとっても楽しく素晴らしい一年になりますよう!

おかんさま、
ありがとうございます~。
一番におめでとうと言ったのは、私ですよ!!!!
まあでもすぐに枕元にプレゼントを探していましたが。
それはクリスマスで、お誕生日は晩御飯のケーキのろうそくを消したらプレゼントタイムなんだよ、といったら、
「あ、そっか」ですって・・・!

投稿: りんご | 2007年8月28日 (火) 23時15分

サクちゃん、お誕生日おめでとう。
りんごさんのことですから、今回も演出がんばったのでしょうね。
ずいぶん前からお誕生日気分のサクちゃんに、りんごさんもお疲れの様子。でもやっと解放されてほっとしていることでしょう。
そういえば、りんごさんも28日生まれさんですね。なんと二男と一緒です。うちは、5,6,7(二人)、11月と7月以外はばらけています。

投稿: ゆ | 2007年8月29日 (水) 14時24分

朔ちゃん♪5歳のお誕生日あめでとう!!!
「脱皮発言」面白いね~
いつも発想の楽しさに関心させられます。
子供が本当に脱皮できたら母としては
10着(10歳)くらいまでなら
クローゼットに置いときたいね☆うふふ。

朔ちゃんのお誕生日はどんなふうに過ごしたのかな(^^)。

いつまでも元気で優しい男の子で居てくださいね~♪

投稿: げんごろう | 2007年8月29日 (水) 16時21分

遅ればせながら、サクちゃん5さいおめでとう!!
「皮」の発想にびっくり、おもしろかったです。
これからもそのステキな発想で皆を楽しませてくださーい(^0^)

この1年は、サクちゃんにとっては記念すべきお兄ちゃん1年目だったのですね。きっと今までにない成長もあったでしょうね~

またまたよい年になりますように☆

投稿: ぱむ | 2007年8月30日 (木) 14時33分

またまた遅れてしまって・・(^^ゞ

さくちゃん、お誕生日おめでとう(#^.^#)
楽しいお誕生日になったでしょうか?
プレゼントは何かなぁ♪
りんごさんも初出産記念日だね♪おめでとう♪
あんまり期待されても~なんていいながらも
さくちゃんの喜ぶことたくさん盛り合わせてお祝いされたんでしょうね(^^)♪♪

投稿: のまちゃん | 2007年8月30日 (木) 17時11分

さくちゃん、5さいの誕生日おめでとう♪
こんなにたくさんの人から祝ってもらえるサクちゃんは、確かに皮を脱いで大物になってますよ。

それにしてもなんてびっくりな発想でしょう!
可愛いサクちゃん、これからもスクスクと大きくなってくださいね。

投稿: 北の香り | 2007年8月30日 (木) 18時16分

やっと誕生日の報告ができました(はあはあ)
皆様、お誕生日メッセージありがとうございます~^^

ゆさん、
ほんっとに(笑)今は開放されています。はあ。
ゆさんのとこはばらけていてちょうどいいですね。
わ~、28日友の会(?)だあ!!!

げんごろうさん、
たしかに10歳くらいまでが限度ですねえ・・・。
36歳、37歳、38歳・・・・と並べられても・・・ぞぞ~っ!!!

ぱむさん、
ありがとうございます!
5歳になったらこんな素敵なこといわなくなったらどうしようとおもいましたが、もう少し大丈夫なようです(ほっ)
たしかにそうですね、「お兄ちゃん一年目」でした。がんばってくれていました☆

のまちゃんさん、
ありがとうございます。
誕生日プレゼントは「ゼロノスベルト」ですよ~。
初出産記念日、そっか。そうですね。
ああ、あの日が蘇る・・・(遠い目)

北の香りさん、
ありがとうございます~。
ほんと、こんなにたくさんの人にお祝いしてもらえてほんとに幸せ者です。
大物になったかな?

投稿: りんご | 2007年8月30日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠近法と万有引力の発見 | トップページ | ブランニューサクちゃんデイ! »