« 祝つかまりだち | トップページ | りんご家、旅に出る 中也編 »

りんご家、旅に出る 準備編

旅をしてきました。

今回はいつものように、「日帰りで旅気分♪」ではなく、本当の一泊旅。
行き先は、山口、津和野です。

目的は、蒸気機関車「SL山口号」と、「中原中也記念館」
題して、「詩人と汽車 山口レトロ旅情」

2007_07170064

2007_07170122

ところで・・・・。
サクちゃんの名前は、ふたりの詩人にちなんでつけました。
萩原朔太郎の「朔」と、中原中也の「也」で、「朔也」です。

中原中也は特に夫が好きな詩人で、名前を決めた時から、「中原中也記念館にサクちゃんと一緒に行くんだ」と夢みていたようです。

夫は行きたいかもしれないけど、暴れん坊の幼児にとっては、記念館が面白いわけがありません。それで「SL山口号」をセットにしようと考えたのです。

ところが、SL山口号って人気があるんですね。なかなか予約がとれなさそう。夏休みは空席がありません。

私:「また秋くらいにしようよ」

夫:「いやや~。中也記念館行きたいもん」

私:「わかるけどさ~。でも、朔也の名前のメインは“朔”のほうで、中也からは“也”しかもらってないやん」

夫:「そうやけどオレは中也が好きやねん。でもだからって“中太郎”はおかしいやろ」

中太郎・・・・そりゃおかしいわ(笑)
サクちゃん、うろちょろするから「ちゅうたろう」でもぴったりだけどね。

夫:「あれ、ちょっとまって。この三連休は空席ありやで」
パソコンを見て空席を調べていた夫がいいました。

私:「え、うそっ!三連休は無理だと思って最初からあきらめてたけど意外な盲点だったねえ」

じゃあ行っちゃおうか。ってことで、翌日朝にみどりの窓口でSL山口号のチケットを取り、それを踏まえて旅館、新幹線、特急列車を予約。

どれもがまるで嘘のように予約が取れました。

金曜日に予約、日曜日に出発。
旅行の計画、予約、出発まで私史上最短コースの旅行です。

と、ところが・・・・。

どうやら大型台風が接近していることが発覚!全然知りませんでした。
だ、だから予約が取れたのかしら・・・・?
どうりでうまく行き過ぎると思ったよ。

どうする?どうなる?りんご家の旅。
つづく!

(というわけで、これから数回に分けてゆっくり旅行レポートをお届けします!)

|

« 祝つかまりだち | トップページ | りんご家、旅に出る 中也編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

冒頭の写真があるってことは行ってきたんですよね。
サクちゃんの「也」は、長男と同じです。
うちは中原中也から付けたわけではないんですけれど。
中也は、だんな様が好きな詩人なんですね。
教科書でしか知りませんが、中也の顔写真と「サーカス」の詩は、今でも心に残っています。
続きを楽しみにしていますね。

投稿: ゆ | 2007年7月19日 (木) 13時30分

中太郎ですって~~(笑)
実は北の香りも中也が大好きなんです。中学生の時から魅了されました。
子供が男の子だったら「中也」にしたかったくらい好きです。
大学の論文も小説限定なのを知りつつ中也の詩集にしたいと申し出たくらいです。(くどい!)
今年は中也生誕100年ですからそんな年に記念館に行けたのはうらやましいです。

続きを楽しみにしています♪

投稿: 北の香り | 2007年7月19日 (木) 14時23分

そこまで”中原中也”が好きだと知りませんでした。
いつから?

投稿: 京都のおじさん | 2007年7月19日 (木) 20時41分

ゆさま、
ハイ、なんとか行ってこれました・・・。
まあ、同じ「也」ですね。

北の香りさま、
すご~い。そんなにも中也ファンだったのですね。確かに人を魅了するものがあるのでしょうね。記念館にもけっこうたくさんの人が来ていてびっくり。

京都のおじさま、
いつからでしょう?
少なくとも「中也記念館に行きたい」っていうのはサクちゃんが0歳の赤ちゃんの頃から言っておりました。

投稿: りんご | 2007年7月19日 (木) 21時59分

サクちゃんのお名前にはそんな素敵な思いが詰まっていたんですね~。
3連休台風でキャンセルが多かったんですね~。
ベビがいると旅行の準備も大変ですよね。
1泊だけでも山のような荷物になります・・・。
旅行記の続きが楽しみです♪

投稿: おかん | 2007年7月20日 (金) 15時19分

おかんさま、
旅行準備、大変でしたあ!あれもこれもって思っちゃうし・・・。
そう、サクちゃんの名前の由来はかっこいいんですけど・・・
今の彼は「ちゅうたろう」にしたいくらいのやんちゃぶりなのです・・・。

投稿: りんご | 2007年7月21日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝つかまりだち | トップページ | りんご家、旅に出る 中也編 »