« やさしい木 | トップページ | はいはいサポーター »

サクちゃんからの挑戦状

皆さん、大変です。どうか知恵をお貸しください!
サクちゃんからえらい挑戦状を受け取ってしまったんです。

バースデイケーキの!


ある日、大好きな幼児向けテレビ雑誌「てれびくん」を見ながらこういうサクちゃん。

サクちゃん:「お母さん、これは作れへんやろ~」(←挑戦的に)

見てみると、読者の投稿写真のなかに、みごとに仮面ライダー電王を表現した手作りデコレーションケーキが。
Sakukeki

ううむ。おねだりするのにそんな挑戦的な物言いをするとは。

でも。

私:「それはお母さんには無理だわ~」
と、あえて言ってみました。

すると・・・。

サクちゃん:「できるよ~!お母さんなら!」

今度は励ましてるし・・・。

Sakuhagemasu

えらいこっちゃ。サクちゃんから挑戦状を受け取ってしまいました。

最近のサクちゃん、私がなんでも作れると思っているフシがあるんです。

この前なんて、お友達にあげるお手紙を何枚も書かされました。
クラスのお友達の間でお手紙交換が流行っているんですって。

だからってなんで私が・・・。

と、言いながらも毎朝一通ずつ描く私・・・。
私:「すいません。ウチは一日一通限定なんですよ。量産はできないんでねぇ」
とか言いながら・・・。

2007_07010017 ←これがその手紙。仮面ライダーゼロノス

こないだなんて、電王のぬりえを私に渡して、
サクちゃん:「これお母さん塗っといて」

お~い!そりゃないでしょお!!!


そりゃあたしかにね、

Gekibenn ゲキ弁を作ったり、

Geki ゲキTシャツを作ったり、

Photo_278 電王の座布団カバーを作りましたよ。

今朝なんて、園の「おにぎりのみのお弁当」という課題に対して、リクエストもされていないのに、電王おにぎり、にぎりましたよ。

Photo_279

Photo_280

だからってだからって・・・。

お菓子作りの不得手な私にケーキなんて・・・・。

ケーキなんて・・・メラメラメラッ!(急に湧き上がる闘志)

いいわよ。やってやろうじゃないの!その挑戦、受け取ったり!

と、言ったものの、私、お菓子づくりは苦手・・・。

しかも、飾りつけはさておき、土台のスポンジケーキを卵なしで作る方法がわからない・・・。

そこでっ!

料理&お菓子作りの得意なみなさま、どうかお助けください。

卵なしで簡単にスポンジケーキを作る方法をご存知でしたら教えていただきたいのです。

飾りつけのアドバイスなどもお待ちしております!

サクちゃんの誕生日、決戦は8月28日です!
(それまでに一回くらいは練習したいところです)

どうか、みなさまの知恵をお貸しくださいませ。





|

« やさしい木 | トップページ | はいはいサポーター »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「ヒーロー列伝」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして

 いつも楽しく拝見しています!!

 卵なしレシピの件ですが「クックパッド」といういろいろなレシピを乗せているHPに何種類かありましたよ!(無断転用はまずいのでお知らせだけで申し訳ないのですが・・・)

 お菓子のカテにアレルギー対策お菓子として載ってました。ホットケーキミックスを使ったり、卵・小麦アレルギーっこでも大丈夫なお菓子もありました。
 一般の方が実際に作られたものばかりなので安心かと思います。
 
 がんばってくださいね!!

投稿: imi | 2007年7月 9日 (月) 19時45分

スポンジ部分はクックパッドの卵なしレシピでいけると思います。
問題はデコレーションですね。
実物のケーキの写真を見てないからなんとも言えないのですが・・・
目の部分はやはり卵なしレシピでクッキーを焼いてイチゴジャムなどで赤く色づけ、細かい部分はチョコペンで描く・・・みたいな感じかな?
黄色のところはマーマレード。
額のマークは・・・うーん、どうしましょう?

投稿: ひまわり | 2007年7月 9日 (月) 21時13分

すでにご存知かも知れませんが、
参考になりそうな、本を探すとこんな本がありました。

「卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子

表紙にでかでかと写っている、イチゴのデコレーション
ケーキから察するに、この本を参考にスポンジケーキは
作れそうです。
(でも、実際本を見ていないので、推測なんですが。。。)

あと、普段のおかし作りなら、こんな本も!

「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

うちの子にもヘルシーおやつを作ってあげようと思っていて
目をつけていた本です。

どんなケーキができるか楽しみにしてます~♪

それにしても、さくちゃん。
詩人であり、かなりの策士とみました。
りんごさんとのやりとりに、思わず笑わせてもらいました。

投稿: りんず | 2007年7月 9日 (月) 23時54分

imiさま、
情報ありがとうございます!
クックパッドにアレルギー対応お菓子というカテゴリーがあるんですね!
ホットケーキミックスを使ったのなんて、私にぴったりですね~!ありがとうございます!

ひまわりさま、
デコレーションのアドバイス、ありがとうございます。
なるほど~。そっか、クッキーとジャムで目を表現できますね!
市販のお菓子を少しつかったりして楽しくできそうですね!

りんずさま、
「りにゅうしょく日報」拝見しています!しかし凄いですねえ、離乳食!感動ものです。私のいい加減な離乳食がお恥ずかしくなってきました・・・。でも、私もりんずさんに感化されて、いろいろ頑張っているところです。
本のアドバイスありがとうございます!一冊目の表紙の写真がすごく魅力的でした!がんばってみます!!!

投稿: りんご | 2007年7月10日 (火) 23時46分

わわ、つたないブログですのにご覧いただいて、
ありがとうございます!
うれしいです♪
私こそすっかり、りんごさんのブログのファンと
化しております。

勝手ながら、ブログにリンクを貼らせていただいた
のですが、よろしかったでしょうか。。。
事後報告になり、失礼いたしました~!

投稿: りんず | 2007年7月11日 (水) 13時21分

りんごさん。こんにちは。
来月がさくちゃんの誕生日なのですね。
私も家族の誕生日には自分でケーキを作っています。
卵無しのスポンジ・・・。
蒸しパンなどは卵がなくてもベーキングパウダーでふんわり仕上げることが出来ますね^^
コレを応用してベーキングパウダーを加えたケーキはどうでしょう?そんなに膨らまなくても3・4・枚重ねると高さが出ます!

でも、8月に焼き菓子は辛いです・・・うちの主人も8月生まれ。
北海道でさえ8月の焼き菓子は大変なんです。
スポンジじゃないですが、レアチーズケーキもいいですよ。
オーブンも卵も使いません。一応参考までに^^

デコレーションは実際クッキーでキャラクターを作ったりチョコペンで書くのもいいけれど、ふとめちゃんがいるとはかどらなくて一度に作るのは大変だと思います。
それならさくちゃんの大好きな食玩(指人形など)を買ってフルーツと一緒に飾ったら、食べたあとも楽しめちゃうと思います。
いかがでしょう?

投稿: 北の香り | 2007年7月12日 (木) 17時36分

りんずさま、
リンク貼っていただきありがとうございます~。
今後ともよろしくおねがいします^^

北の香りさま、
8月にスポンジケーキって、つらいんですかあ?(そんなことも知らなかったワタシ・・・)
どうしましょう、うちのこどもたちはみんな8月生まれですう。
(ふとめちゃんは8月21日うまれ)
レアチーズも卵なしでいけるんですね?!(さらにそんなことも知らなかったワタシ・・・)
レアチーズ、食玩プランもいいですね!!!
ありがとうございます!!!!!!!

投稿: りんご | 2007年7月12日 (木) 19時54分

書き込みしようとしたら、メンテナンス中で、時間がたってしまったんですが・・・
キャラクターケーキのホームページをイロイロ見てみました。

↓こちらのシェフは立体的に作って、土台に直接、デコレーション
されてます。
http://www.chara-cake.com/mailmagazine/2007_03.html
今の時期、イチゴは手に入りにくいと思われます。
北海道産の物か(高いですよ~)、輸入のアメリカ産(通常、ケーキ屋さんではコレ)
になります。
代わりに、赤い寒天又はゼリーを使うのをおススメします。
カゴメの「赤の野菜」等のジュースでゼリー液を作り、バットに薄くかためてから
牛乳パックを輪切りにして「しずく」型に形を整え、ゼリーを型抜きする。
イチゴジャムでもオッケーかと思いますが、手作りっぽいのは滲むので、
安いカップジャムを扱いやすい程度に緩めるといいです。
額の黄色はママレードですかねえ。後は黒いチョコペンで。

ホワイトチョコのプレートに絵を描いてデコレーションした上に乗っけるところも
多いですね。書き損じても大丈夫だし。練習もできます。
プレートは製菓専門店に行けば手に入るでしょうけど、つくるのなら
赤ちゃんセンベイに溶かしたホワイトチョコをコーティング、ですか?
やったことないけど、大きさ的に丁度いいかと・・・
「わ~い♪」と食べたら「!?」てなっちゃうかしら。

地元の静岡のお菓子屋さん「シェ・ワタナベ」さんの出版した本
『卵も牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた』パート1
図書館にあったので借りてみたら、簡単そうで見かけは上級者な感じ。
ゆきひかり米粉やタピオカ粉など、チョッと手に入り難いかもですが、何かの折に・・・
http://she_watanabe.at.infoseek.co.jp/

長くなってすいません。ウチも今月上の姫が誕生日。プリキュアにトライです~。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年7月16日 (月) 08時21分

かえるのりんちゃんさん!!!!
すごいっ!すごすぎます!
特にデコレーションのアイデアに脱帽!思いつきもしませんでした。
これはがんばらないといけないですねえ・・・どきどき!

プリキュアケーキはどうやって作るんでしょう?今年は5人もいて大変ですね。
ココとナッツじゃなくて、3匹目(?)の子はふとめちゃんそっくりです。(電王のながれでいつも見てます。サクちゃんも)

投稿: りんご | 2007年7月19日 (木) 21時53分

朔ちゃんのケーキについて私なりに考えてみたのですが、スポンジは小麦粉とベーキングパウダーで大丈夫として(良いレシピを見つけたらまたお知らせします)
朔ちゃん、卵はどのくらいダメですか?卵白がダメ?加熱したら卵白は大丈夫?

「パータデコール」という方法なら加熱した卵白で可愛いデコレーションが出来ます。
http://plaza.rakuten.co.jp/moso1971/2004
ケーキ生地を流して一緒に焼くのもいいですし、個別に焼いて貼り付けるのもいです。

そして、これ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/185390/
バタークリームなので今回はダメですが、ナパージュ(ケーキの上にあるフルーツの艶出しゼリー)なら卵は一切使わない・・・

とも思いました。

でも、まずはスポンジですね↓

投稿: 北の香り | 2007年7月20日 (金) 10時53分

北の香りさま、
サクちゃん、特に卵白がダメなんですよ~(涙)
でもでもありがとうございます!
すっごく嬉しいですぅ!
スポンジのレシピでいいのんあったらオネガイシマス!!!

投稿: りんご | 2007年7月21日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やさしい木 | トップページ | はいはいサポーター »