« りんご家、旅に出る 銀河鉄道編 | トップページ | りんご家、旅に出る お土産編 »

ふとめちゃん11ヶ月

ふとめちゃんが11ヶ月になりました。

11

0歳児があと1ヵ月だなんて!

赤ちゃん時代がおわっちゃう~と思うとちょっとさみしい。

そんなふとめちゃんも、ハイハイが上達し、活発に後追いをするようになりました。

そして最近ますます私がそばに居ないとダメになって、あっちこっち追いかけてきます。

いじらしい~。

Photo_331

台所まで追いかけてきて、どっしりと座り、私が台所作業をしている間そばでいい子にしているのですが・・・・。

気付くと何か拾い食いをしているので目が離せません。

おかげで一日に何回も床を雑巾がけするようになりました!

Photo_329

ふとめちゃん、初芸も披露してくれます!

近所の小学生のお姉ちゃんや、おばちゃんに合うと、「バイバイ」できるようになりました。

昼寝から起きてきて私と目があうと・・・・

「バイバイ」

う~、たまらん☆

Photo_330

それから言葉も。

初言葉は「たいたい」→痛いの意味。

後追い中にイスにぶつかったときなどに使っているので用法は合っています。

最初にこの言葉がでたのは、9ヶ月半くらいの血液検査のとき。

「たいたいたいたいた~い!!!」と泣いていて、

まさか、「痛い?」と思っていたのですが、

最近ちゃんとあきらかに「痛い」ときに「たいたい」というので、

やっぱり言葉だったんだ!と。

でも、最初の言葉が「痛い」だなんて、ちょっとかわいそう。

ふとめちゃん、これまで痛いことがけっこう多かったもんね。

入院での点滴や、アレルギーの血液検査・・・。

一歳のお誕生日まであと一月。

残り少ない「0歳児赤ちゃん時代」を、たっぷり堪能しようと決意したりんごです。

|

« りんご家、旅に出る 銀河鉄道編 | トップページ | りんご家、旅に出る お土産編 »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

まっふとめちゃんの初語は痛いだったんですね♪
うちも1歳まで1ヶ月をきり、すこ~し寂しいです。
あともう少しの0歳児を満喫しなくちゃですね!!

投稿: おかん | 2007年7月26日 (木) 10時43分

おかんさま、
なんかさみしいんですよね。
一歳がすぎてたっちになると顔つきも体つきもがらっとかわっちゃうし・・・。
いまのうちにめいっぱいぷくぷく堪能しときましょう!

投稿: りんご | 2007年7月26日 (木) 12時50分

うちの子も、あと2週間ほどで1歳に!
そう思うと、まだまだ赤ちゃんでいてほしいような
名残惜しさを感じますよね~。
最近は1歳のお誕生日に、何してあげようかなあと
計画を練り練りしています。

投稿: りんず | 2007年7月27日 (金) 01時46分

拾ってから口に入れるまでの早いこと。
ほんとにしょっちゅう拾って食べています。

うちの子も気がつくと1歳を過ぎていました。
前髪が伸びてそろそろ切らないとと思っているのですが、
なかなか実行できずにいます。

1歳の誕生会は、大爆笑の誕生会でした。
サクちゃんとふとめちゃんの誕生日は近いんですよね。
うちも長男と4日違いなんですよ。

投稿: ゆ | 2007年7月27日 (金) 15時01分

りんずさま、
そうなんですよね~。もうすぐ一歳の寂しさってありますよね。
りんずさまのことだから、一歳のお誕生日は、すごいご馳走ですか?
たのしみですね。
私もなにか・・・考えます。すごいドレスとか、着せようかな(笑)

ゆさま、
誕生日ちかいんですよ。一週間違いです。だからって、「合同誕生会」にはできないし、なかなか大変ですね!

投稿: りんご | 2007年7月29日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんご家、旅に出る 銀河鉄道編 | トップページ | りんご家、旅に出る お土産編 »