« ちくちゃん作戦 | トップページ | たまごくんとこむぎちゃん »

さくらんぼのおすそわけ

実家からさくらんぼ便が届きました。
Photo_244
今が旬のさくらんぼがいっぱい。

私のおさななじみの男の子(といっても、もうええおっさんでしょうが)がやっているりんご園で採れたさくらんぼだそうです。

さくらんぼは寒冷地に栽培が適していて、その南限は山梨県なんだそうですが、私の田舎は広島県。植物の南限すら無視しています。どれだけ寒いねん・・・。

Photo_245
一緒に薔薇ジャムも入っていました。

ふとめちゃん用のりんご柄(!)パンツも。りんご柄だったので、サヨコがついつい買ってしまったそうです(笑)
サクちゃんには仮面ライダー電王のタオルが。

Photo_246

ハイ、突然ですが、ここで問題です。
りんご柄パンツとさくらんぼと薔薇のジャム。
この三つに共通するものはなんでしょう?



チッ

チッ

チッ。


答えは、「バラ科の植物」でした!

りんごもバラもさくらんぼも桜もみんなバラ科なんですって!
しかもバラ科の植物にはアレルギーを抑える作用もあるそうですよ~。
バラ科ばんざ~い!

↑これは、夫が調べてくれました。

夫: 「お、アレルギー抑える効果があるらしい。いっぱい食っとけ」
サクちゃん: 「うん!・・・モグモグ・・・
本当に食べてるし・・・健気。

しばらくして。

私:「うわ~、サクちゃんさくらんぼいっぱい食べたね。美味しかった?」
サクちゃん:「だってな、えねるぎーをおさえるこうかがあるから」

サクちゃん、ちゃんと聞いているんだね・・・。二文字まちがってるけど。うう、なんか健気。

(先日、卵が入っているかどうかがわからないお惣菜を夫が買ってきたことがきっかけで、サクちゃんの前でつい夫婦げんかをしてしまったのです。自分のアレルギーのことがきっかけになってるって、もしかしたら察知してたんだろうなあ・・・反省反省)

サクちゃん: 「でも、えねるぎーってなに?おさえるってなに?」

・・・・わかってなかったんか~い!


ま、アレルギーうんぬんとは関係なく、さくらんぼ、ぴちぴちして美味しかった!

というわけで、さくらんぼのお礼に、本文とは関係ないふとめちゃんの画像をお届けします。

Photo_247 えへ~。

神社の蚤の市で買ったさくらんぼ柄のベビードレスを着てみました!

あっ!逃げられた!
Photo_248

さて、まだまださくらんぼがいっぱいあるので、先日薔薇の花を頂いたお礼にお隣さんにさくらんぼのおすそわけをしました。

Photo_251
クッキングペーパーを折りたたんでちょきちょき。開くと即席レースペーパーのできあがり。

Photo_250 
適当な大きさの箱に、ピンクの布とペーパーを敷いてさくらんぼを入れました。

Photo_249

箱の上にさくらんぼの絵を描きました。

Photo_253

ひそかに「バラ科つながり」のおすそわけです。

|

« ちくちゃん作戦 | トップページ | たまごくんとこむぎちゃん »

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

「えねるぎーをおさえる」のも母的にはうれしいかも?

サクランボ、美味しいですよね~。大好きなんです。
高価なものなんで、滅多に口にできませんが・・・
代わりに桃やビワをいただく事が多いんで、
贅沢食いしてま~す。

おすそわけも、こんな風に可愛らしくラッピングしたら
喜ばれますね。見習わなくちゃ。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年6月26日 (火) 14時30分

かえるのりんちゃんさん、
そうそう、そのありあまるえねるぎーをおさえて、ちょっとはじっとしてよ~って思います笑。

わおおう。桃やビワを贅沢食いですって?!うらやましい~。
「桃やビワ」は、実家などではまずありがたいのでお仏壇に供えてから食べてますよ~(笑)

おすそわけの量がちょっぴりのとき、こんなふうにラッピングに工夫するのです。このワザ、使えますよ~。

投稿: りんご | 2007年6月27日 (水) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちくちゃん作戦 | トップページ | たまごくんとこむぎちゃん »