« 薔薇のお茶会 マリーアントワネットのサロン | トップページ | ミシン問題 »

りんご柄のお絵描きスモック

「りんご」という名前でブログ活動(略してブ活?)などを行っていると、不思議とりんご柄などの「りんごグッズ」が集まってくるようになりました。

2007_06130045
りんごのおもちゃや・・・

2007_06130046
りんごプリントだけど甘夏のような色合いのベビー服など。

2007_06130038 ←あっ。本文に関係ないのについつい載せてしまった。太いから。

自分でりんご柄が気になってついつい買ってしまったり、人から頂いたり。

Photo_230 
今回も、手作りの先生、ユキンコちゃんから頂いた「りんご柄のシャツ」を使って、サクちゃんのお絵描きスモックを作ってみました。
Photo_229 
衿と袖をカットして、首周りと袖口にゴムを通しただけの簡単リメイクです。

ゴムでギャザーが寄るので、肩幅もこども用にちょうどよいサイズになります。

Photo_233   
りんご柄がかわいい袖口は、スナップボタンをそのまま利用して、フラップ付きのポケットにしました。

Photo_232
表向きは白いポケットですが、フラップをめくるとりんごがこんにちは。

Photo_231
フラップ裏と前たてがりんご柄。

そのままではさみしいので、衿部分の生地を使って、りんごのアップリケにします。
Photo_234

でもいつもの作品に比べて今回はちょっと地味かなあ。もう少し何かつけたいところだけど・・・。

サクちゃんがお絵描きでガンガン汚してくれたらそれが何よりの装飾なのかも。

というわけで、スモックの完成はサクちゃんの手にゆだねられました!

いっぱいお絵描きして、かっこいいアーティストスモックに完成させてね!
Photo_235
「わかったよ!ピース!」

|

« 薔薇のお茶会 マリーアントワネットのサロン | トップページ | ミシン問題 »

「おうちで洋裁レッスン」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

サクちゃんにぴったりのスモックができましたね。
ポケットのアイデアも素敵!!

投稿: | 2007年6月14日 (木) 23時15分

素晴らしい!生活そのものを楽しんで、毎日きらきら過ごしておられて。こんな面白いお母さんに育てられたら、さくちやんもふとめちゃんも素敵な大人になるわよ〜。
手のかかる娘に振り回される日々です。都合のいい子にはならなくていいから、素敵な大人になって欲しいと最近よく思ってます。

投稿: さやさや | 2007年6月15日 (金) 13時23分

同じく子育てしてる人とは思えない・・・・・。
どうやったら できるんだろ。
私も見習わなきゃ。
いい刺激をありがとうございます。

それにしても、素敵なスモック。
リメイクというのがまたすばらしい。
アイディアが浮かんで、それを形にできる力、うらやましいわ~。
サクちゃんの創作活動が ますます活発になりそうね。
そちらの報告も楽しみにしていますね。

投稿: tokko | 2007年6月15日 (金) 23時00分

ゆさん、
袖口をポケットに、けっこう使えそうなアイデアかもしれません!

さやさやさん、
いえいえ~(ポリポリ・・・)でも、こんな風に普通の生活が楽しいと思えるようになったのは二人目産んでからかも・・・。サクちゃんが赤ちゃんのときは、本当に手がかかって振り回されてましたから(笑)・・・いまでもサクちゃんのほうが手がかかったりして・・・ははは。

tokkoさん、
アイデア思いついてすぐ実行!したいけどなかなかできないですよね。子供がいるとなかなか、ね。
実はこのスモックも、ものす~っごく時間かかってるんです。(汗)
裁断して・・・三日後・・・袖一つにゴム入れて・・・一週間後、もう一方にゴム入れて・・・さらに一週間寝かして・・・こんなペースなんですよね~実は。
4月に用意してくださいねと言われたスモックを持っていけたのが6月・・・。

投稿: りんご | 2007年6月16日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇のお茶会 マリーアントワネットのサロン | トップページ | ミシン問題 »