« 最強娘、ゲキイエロー! | トップページ | 薔薇のお茶会 マリーアントワネットのサロン »

薔薇色スープの作り方

勝手に隣の薔薇を愛でる「薔薇のお茶会」のために、薔薇色のヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュスープ)を作ってみました! 
Photo_213

理想の「薔薇色」にするために三回も試作品を作ったんですよ!(ヒマ?)

ベースはじゃがいものポタージュです。野菜の色だけでピンク色にするにはどうすればよいかと考え、赤い野菜を使ってみることにしました。

まず、赤ピーマンと人参でトライ。

ジャガイモのポタージュに、赤ピーマン半分と人参5センチほどを加えてみます。
思っていたよりもオレンジ色になりました。う~ん・・・、人参が余計だったか。

二度目。赤ピーマンと、「レッドアーリー」という名前の赤い玉葱を使ってみます。
赤い玉葱は、生食サラダ用なのか、煮込んでいるうちに色が消えてしまいました。赤ピーマンも煮るとやっぱりオレンジ色になってしまう。

試作品を試食。

Photo_214

うん、味は美味しいね。
それにまあ、オレンジっぽいけど、こういう色の薔薇もあるよね。
これはこれで・・・。

Photo_216
でもやっぱりピンクの薔薇色にしたいなあ。

この間、もちろん夕食には毎日このスープが登場します。
薔薇風呂に薔薇色スープ。こんな母のロマンを理解してくれる息子のサクちゃんには好評ですが、夫は・・・。

夫:「別にまずくはないけど・・・もうええわ」
私:「そうだよね~。でもどうしてもピンクにならないのよ」
夫:「あれ使ってみたら?紫キャベツ」
私:「それだっ!」

紫キャベツ!早速トライ。
赤ピーマンと赤玉葱も使います。

Photo_218

ところが煮込んでいると、じょじょに青みが強くなってくる紫キャベツ。
ものすごい色になってきました。まるで魔女のスープを作っている気分です。
こ・・・これは・・・失敗なんじゃあ・・・。

ところが牛乳と生クリームを入れてミキサーで漉したらまあまあなんとかピンク色になりました。

赤ピーマンだけで作ったものより、青みが加わるので少し色は濁ってしまうのですが、なんとか薔薇色スープの完成です。

紫キャベツを少なめにしたら、うまく行きそうです。

では研究結果の作り方をご紹介します。

薔薇色ヴィシソワーズの作り方

材料:
じゃがいも(メークイン) 3個
赤玉葱 4分の1個 
赤ピーマン 2分の1個 
玉葱 2分の1個 
紫キャベツ 粗みじん切りにして大さじ3杯程度
チキンスープ(今回私は無添加コンソメキューブを1個使いました)
バター
牛乳
生クリーム
塩、こしょう

1、ジャガイモは切って水にさしておく。玉葱、赤ピーマンなど野菜を粗みじん切りに。
Photo_217
2、厚手の鍋にバターを溶かし、玉葱を炒めます。色がポイントのスープなので、玉葱は焦がさないように注意します。(焦げそうなら塩を少し入れると水分が出て焦げにくくなります)

3、みじん切りにした赤い野菜たちとジャガイモを炒めます。

4、ひたひたになるくらいの水とコンソメを加えて煮ます。

5、じゃがいもが柔らかく煮えたら、牛乳を加えます。(牛乳を入れたらあまり煮たたせないように注意します)

6、あら熱を冷ましたら、フードプロセッサーにかけます。

7、お鍋に戻して、自分好みのとろみ具合になるまで牛乳と生クリームを加えます。(すいません、分量いっつも目分量なんでこんな説明で・・・)

8、塩、胡椒で味を整えます。(牛乳にお塩はよくきくので、少しずつ味見をしながら加えてみてください)

9、冷蔵庫で冷やします。(あたたかいままでも美味しいですよ)

10、器に注いだら生クリームをたらし、エディブルフラワーを飾ったら薔薇色スープのできあがり!

Photo_215

※「どうしてもピンクの薔薇色に!」とこだわらないなら、赤ピーマンだけのほうが色もきれいで味も美味しいです。

|

« 最強娘、ゲキイエロー! | トップページ | 薔薇のお茶会 マリーアントワネットのサロン »

「育児」カテゴリの記事

薔薇生活。」カテゴリの記事

コメント

りんごさん

とっても、きれいなスープで、思わず食べたくなって、
今日の晩御飯にさっそく作ってみました。私の所は、薔薇ではなく、人参で作ったオレンジ色のですが、、、花にたとえるとマリーゴールドでしょうか?

サクちゃんも姫もいつもかわいいので、楽しくみてます。
3人目は、もし男の子やったら、こんなんかぁ~!とか、久々の赤ちゃんなので、忘れていることが多く勉強してま~す。

投稿: かなかな | 2007年6月11日 (月) 11時22分

かなかなさん、
いいですねえ~マリーゴールド素敵♪きっと味も人参のほうが普通に美味しいと思います(笑)
私もサクちゃんと4年空いてるので、けっこう忘れてます。忘れているのでその都度フレッシュな気分で楽しめます。
それに妊婦のときのこともすでに懐かしいです。あ~あの、お腹で赤ちゃんが動く感じとか、重いかんじとか、懐かし~い・・・お大事にしてくださいね!

投稿: りんご | 2007年6月11日 (月) 13時07分

ま~きれいで美味しそう♪
さすが3回の試行錯誤の上完成した特製スープですね!!
私的には魔女スープも見てみたかったりして・・。
うちの庭には薔薇が無いのでスープだけでも薔薇気分を試してみます!!

投稿: おかん | 2007年6月11日 (月) 16時22分

バラのスープっ!!
考えるだけでうっとりしちゃいます???わたしはまだ学生なのですがりんごさんみたいな主婦になりたいな??素敵すぎるっ!!

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 18時48分

おかんさん、
魔女スープ、「うわあ、えらいこっちゃ!」って思わずさけんでしまうくらいの色でしたよ・・・。でも叫びながらも、ちょっと愉快な気分だったかも(笑)
なかなか手に入りにくいですが、エディブルフラワーを浮かべるのも、ポイントですよ~♪優雅な気分です。

スヌーピーさん、
わおう学生さん!
もうそれだけで私にはまぶしくうらやましいです(笑)
私が学生のときは・・・主婦になることなんて考えもしていませんでしたわ~。(遠い目)

投稿: りんご | 2007年6月11日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最強娘、ゲキイエロー! | トップページ | 薔薇のお茶会 マリーアントワネットのサロン »