« 昼間の母娘の密かな楽しみ | トップページ | ちくちゃん作戦 »

ふとめちゃん成長のひとこま

ふとめちゃん♪もうすぐ10ヶ月。
あら、そういえば明日か~。早いなあ。

まだつかまり立ちもおぼつかないけれど、ふとめちゃんなりに控えめなペースで成長中。

つかまり立ちの自主トレは、すご~く低いところから。
ひかえめ~。

後追いも、ゆっくりと、でも確実に。
ぐずりもせずに健気にじわじわと近づき、見つけてやるとにっこり。
ひかえめ~。

最近、ふとめちゃんは、
「たーちゃーん」とよく言います。

勝手に「かあちゃん」かな、と思って、「は~い」と返事をして喜んでいます。


Photo_241

さて、ふとめちゃん、
先日ちょっと発熱したので病院に行きました。

先生:「鼻水はでますか?」
私:「はい」
先生:「食欲は・・・っと、あるみたいね」

せんせ~い!!!見た目で判断しないでくださいよう!
普通にいつもより食欲落ちてるんですから!

そんなふとめちゃんですが、普段も見た目の割りにあんまり食べないんです。
食べ物よりも、スプーンやお皿に興味がある様子。

見た目じゃないんだよね・・・。

Photo_242

夫との間で、こどもたちを「こどもA」「こどもB」に分けて識別中。

「今の泣き声は、こどもAかな」
という風に。

当然こどもAは、サクちゃん。Bがふとめちゃん。

生まれた順番で決めたのに、
ふとめちゃんはどこをとってもシルエットが「B」

こどもB

B_2  

ああ、またゆるいネタでごめんなさい・・・。

|

« 昼間の母娘の密かな楽しみ | トップページ | ちくちゃん作戦 »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

前お返事ありがとうございました~♪
あれからも欠かさず拝見させてもらっています☆
ふとめちゃん♪ほんまにかわいいですね~(^^)
癒されます。。。
りんごさんが描いてるイラストは、育児日記(育児イラスト?)
を載せてるんでしょうか?ブログのために描いてるんでしょうか?
私も絵を描くのがすきなのですが、
りんごさんの絵とっても好きです♪

投稿: ヨーコ | 2007年6月20日 (水) 23時02分

「こどもB」の上から見た図、ワタシ自身のアルバムにも
そっくりなイラストがあるんです。
書いたのはワタシの母。「ココが鼻」と解説付き。
どんな目線でワタシを眺めていたのか、
その時兄がどうしたとかメモされていて、
とてもあたたかい、大切なアルバムになっています。

きっとふとめちゃんも大きくなって、子供が生まれた頃に
こんなんだったのか~、とニンマリするでしょうね。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年6月21日 (木) 23時41分

10ヶ月になって3回食を始めたら、びっくりするくらい大変になっちゃいました!食事の支度、洗い物、ずっと台所にいるかんじ。しかもはいはいが上達して台所まで進入するこどもB。こりゃ大変~!

ヨーコさん、
読んでいただいててうれしいです♪
イラストは、「ブログ用に育児日記を書くイキオイで書いて」います。以前はブログ用にちゃんと描いていたんですが、育児日記にかくときのほうが腺にイキオイがあって面白いことに気付いて、それからはなんの下書きもせず、ボールペンで一気に描いて、そのまま範囲設定して必要なところだけスキャンしています。それをファイルして育児日記にしているんです。修正テープすら使わず一気に描いています!

かえるのりんちゃんさん、
それは素敵なアルバムですね~。私も母の育児日記を読んで感動したことがあります(イラストはなかったですが)
いつかふたり(こどもAとこどもB)がこのブログを目にした時のことを想像して、楽しくブログを書いています。

投稿: りんご | 2007年6月22日 (金) 13時44分

ふとめちゃんのように、うちの子も初めてつかまり立ちをしたところは、すご~く低いところでした。
最近のサクちゃんのイラストが、すっかりお兄ちゃんぽくなりましたね。あごのラインがほっそりしてきたような気がします。

投稿: | 2007年6月22日 (金) 15時32分

女の子らしいふとめちゃんがうらやまし~い。
うちのnagiは男の子を引っ張ったり物を取ったり・・・・。
将来が思いやられる・・感じです。

投稿: おかん | 2007年6月24日 (日) 22時35分

ゆさま、
やっぱり女の子は低いところから?なのかしら?サクちゃんはいきなりテーブルとかの大物にトライしてましたから(笑)
サクちゃん、ほっそりしたかな?ふとめちゃんとくらべるからよけいに細く書いてしまうのかも・・・。

おかんさま。
nagiちゃんは活発なんですね~。
いいじゃないですか!
男の子かおまけの活発な女の子!

投稿: りんご | 2007年6月25日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼間の母娘の密かな楽しみ | トップページ | ちくちゃん作戦 »