« 愛と笑いの病院日誌 その3退院 | トップページ | りんごの里の春便り 春待ち編 »

玄関のお掃除 ワインの木箱収納ボックス

発熱にサクちゃんのインフルエンザに花粉症・・・どうも調子の悪い最近の我が家。

(注:この文章は、実は姫りんご発熱入院前に書いたものです。ここからさらに、姫りんご発熱入院、私の発熱入院と、坂道を転がり落ちるように続いていくのですがそのほんのはじまりの頃に書いていた文章です・・・)

玄関の掃除をしたら、運気がよいなどといいますが・・・。

縁起を担ぐ方ではないけれど、最近ちょっと玄関は掃除していなかったし、この際徹底的にキレイにしてみようと思いたちました。

そういえば、しばらく来客がないのをいいことに、忙しさと寒さにかまけてすっかり片付けていなかった玄関。

飾り棚には夫が置いたままのダイレクトメールやチラシ、サクちゃんが保育園から持って帰ってきた作品などで散乱。

ゴミに出そうとしていたダンボール、ベビーカー、箱入りで注文した飲料水のペットボトル、家族の靴、ガーデニンググッズなどでごちゃごちゃ。
Photo_9
運気うんぬんじゃなくても、これじゃあいか~ん!!!

やるぞ!

まずは靴箱の整理。
処分するものは処分し、靴箱に入りきらずに玄関に溢れていた靴を収納します。

靴箱の下のスペースには、ガーデニンググッズが・・・。必要なものですが、このままでは見苦しいかんじ。
Photo_14
そういえば、ずっと前に酒屋さんでもらったワインの木箱があったはず。
あれに、キャスターをつけたら収納ケースになるかもと、買い物の途中にひらめきました!
Photo_10
思いついたらすぐにやりたい私。大きさも計っていなかったのに、だいたいの感覚をたよりにそのまま近所の金物屋さんでキャスターを購入。
Photo_11
さて、ワインの木箱にキャスターをつけてみます。木が硬いのと、すぐに割れてしまうので意外と苦戦。またまた夫にやってもらいました・・・。

できました~。
Photo_12
ころころ~。いいかんじです。

さあ、玄関に設置。
Photo_13
わあ~!!!計ってないのに高さも幅もぴったり!!!
ガーデニンググッズもすっきり。しかも取り出しやすくなりました。
Photo_15
玄関下もすっきり。
Photo_16
写真をとってみたら、床のタイルの汚れも気になってきました・・・。

翌日はタイルの掃除。
こどもたちの昼寝の間に、しゃこしゃことデッキブラシで汚れを落とします。

ついでに玄関ドアも拭いて窓も磨きます。

雑巾で乾拭きして水分をふきとり、換気をして乾かします。

玄関がすっきりさっぱりキレイになりました!


夫いわく、玄関がキレイになったらちょっといいかんじになってきたそうです。
そ、そんなに早く効果がでるもの!?

真偽のほどはわかりませんが、すっきりしてすがすがしい気分になったのは確かです。



と、ここまでが姫りんごと私の発熱前に書いたものです。
その後の経緯を考えて一つ教訓としてあげるなら・・・・

「体力が落ちているときに、運気があがるからといって無理に玄関の掃除を本格的に行うと、疲れが出てしまいかえって逆効果です。玄関の掃除は健康な時に行いましょう。」

ということでしょうか。

退院後、帰ってみたら玄関は元通りごちゃごちゃに・・・・。嗚呼!

|

« 愛と笑いの病院日誌 その3退院 | トップページ | りんごの里の春便り 春待ち編 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ドキッちらっ(玄関を覗いている)・・・・・・・。
きゃ~。うちの玄関はもっともっとひどい様子・・・・・・。
よしっ体調も万全な今なら大丈夫!?
うちも玄関、きれいにしてみます♪

投稿: おかん | 2007年4月 9日 (月) 10時18分

(爆)
素敵な教訓です!
玄関って、意外とすぐ散らかるんですよね。
しかも、子どもの小さなクツって、いとおしくってなかなか捨てる決心がつきません。
今日、「さすがに今シーズンはもう穿かないよね」って感じのロングブーツを仕舞ったら、それだけでちょっとさっぱりしました(笑)

ずっと家にいる私たちと、半分お客さまの目線の旦那様がたとでは、受ける印象も違うのかもしれませんね。
よその家のつもりで我が家の玄関を見直して見ると・・・
もっとお片付けが必要なようです。


投稿: ひまわり | 2007年4月 9日 (月) 15時19分

ああ~、自分で言っておいてなんですが、本日現在の我が家の玄関。またえらいことになってます・・・・。片付けなくちゃ。

投稿: りんご | 2007年4月 9日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛と笑いの病院日誌 その3退院 | トップページ | りんごの里の春便り 春待ち編 »