« ジャンクガーデンへようこそ | トップページ | 姫の生きる道 »

昔ながらのおんぶひもと昭和ノスタルジー

シンプルな機能とかわいいおんぶひもを作ろうとひそかに始動していた「おんぶひもプロジェクト」


いろいろあって遅くなっていましたが、こんなものを作っちゃいました。
021
「ミツバチおんぶひも」

構想図はこちら。
Mitsubachi 
完成図。

023

まるいおしりがかわいいミツバチになりました。

024

025

詳しいエピソードと作り方はこちらをご覧ください→「ユキンコの手作り生活


改良点と詳しいサイズです。
Save0006_2

このミツバチおんぶひものレポートが「ユキンコの手作り生活」ブログでアップされた日、私は実家に帰省中でした。

「おんぶひも」に関してのコメントがいくつかあるなかで、「ねんねこ」といっしょに使っていますというコメントも入っていました。

「ねんねこ」とは赤ちゃんをおんぶしたままはおることのできるちゃんちゃんこのようなコートのこと。サヨコにそのことを言うと、昔の「ねんねこ」を出してきてくれました。

Nennneko 
これが「ねんねこ」

Photo_65
赤とブルーのチェックがほのぼのとかわいいではないですか!
しかも裏地が水玉!

では早速サヨコに着用してみてもらいましょう。

まず、浴衣帯で(!)おんぶします。こんな帯一本でおんぶできるなんて信じられない。まさに、おんぶ界の黒帯級。

Photo_66

その上から「ねんねこ」をはおります。姫りんごちゃん、笑ってるし・・・。
Photo_64
これが実に暖かそうでいいかんじ。胸のバッテンも気にならないし、これを現代風にアレンジしたら面白いものになりそうな予感です。

「ねんねこ」のついでに、いろんな昔のものが出てきたようです。

わ~。コタツカバー!この色、柄。懐かしい~。決しておしゃれではない野暮ったさがたまらない。
Photo_67
コタツカバーを縁側にひいて、日向ぼっこでもしながらしばしノスタルジーにひたってみましょうか。

Photo_68
こんな手編みの赤ちゃんケープも発見。これを私が着ていたのか~。
Photo_69 

生地も形もかわいい帽子。裏地以外はまだまだキレイです。

Photo_70

ちょっと笑ったのがこのちゃんちゃんこ。なぜなら着ていた記憶があるから・・・。かなりすごい色柄です。

Photo_71

「ねんねこ」姿のサヨコと、ちゃんちゃんこ姿のサクちゃんに庭を歩いてもらいました。

うわあ。
ここだけがすっかり昭和になってしまった!

Photo_72

懐かしい昭和の光景が今ここに!

|

« ジャンクガーデンへようこそ | トップページ | 姫の生きる道 »

「おうちで洋裁レッスン」カテゴリの記事

りんごの里便り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ついに登場しましたね。みつばちおんぶひも!
わたしも足入れはない方がおんぶしやすいような気がします。
一本ひもでのおんぶをしていたら、頭当ても無くてもいいかもと思っていたところです。

それからママコートをアレンジして、バスタオルで袖無しタイプを作りました。これからの季節に役立ちそうです。それに浴衣の帯でおんぶするなら、布を広げられるのでバッテンも気にならなくなりますよ。暑い夏はそれで乗り切ろうかと思っています。

投稿: ゆ | 2007年4月23日 (月) 16時21分

みつばちおんぶひも、かわいいですね!!

わたしも、おんぶひも愛用しています。
以前勤めていた保育所で使っていたので、いざ自分の子となったときに、やっぱりシンプルなおんぶひもが一番使いやすかったです。

りんごさんのお母さま、ゆさん(はじめまして!横からすみません)
一本ひもでおんぶされるのですか、頭が下がります!

ちなみに・・その保育所では、ミニミニサイズで足入れのないバージョンのおんぶひもが作ってあり、こどもたちがぬいぐるみをおんぶして(結んであげるのはもちろん大人ですが)遊んでいましたよ~

投稿: ぱむ | 2007年4月24日 (火) 09時30分

きゃ~かわいい!!
市販されていたら絶対買う!!!!
私の腕では作る自信なしです・・。
姫りんごちゃんのおしりもかわいいですね~。
そしてねんねこ!!懐かしい昭和を思い出しますね♪

投稿: おかん | 2007年4月24日 (火) 15時07分

ゆさん、
ほほう~。かなりの黒帯級ですねえ。たしかに帯だと前もきにならないかも。バスタオルの袖なしママコートもいいアイデアですね!私も黒帯をマスターしようかしら・・・どきどき。

ぱむさま、
こどもたちのミニミニサイズのおんぶひも、想像しただけでかわいい~~~!!たまらない~。その遊びはやっぱり女の子が多いのでしょうか?私も姫りんごがもうすこし大きくなったら作ってやりたい。(もちろんみつばちで!)

おかんさま、
それが意外とね~、作れちゃいましたよ!みつばち。
おしりの可愛さはもう・・・!!!

投稿: りんご | 2007年4月24日 (火) 21時37分

すてき。私も母が使ってたねんねこを着てます。下にジーンズとブーツを合わせたり。ねんねこの柄に合った着物つぽいスカートを縫って下駄を履き、あたかも下に着物をきてるようにみせたり。いずれの場合もポイントは可愛くお化粧しておくことと笑顔でいること。ノーメイクだと昭和枯れすすき的貧乏臭さが漂ってしまうのです。

投稿: さやさや | 2007年4月25日 (水) 08時10分

笑。昭和枯れススキ!!!
ねんねこ、着物スカートと下駄、かわいくお化粧。なんて素敵なお母さん。
そりゃあ、ナンパされちゃいますね~。

投稿: りんご | 2007年4月26日 (木) 14時12分

はじめまして。
昔ながらのおんぶ紐を手作りしようとネットを色々見ていて
このブログに出会いました。
とてもかわいいおんぶ紐ですね♪

詳しい作り方を是非知りたくて、「ユキンコの手作り生活」を
クリックしたのですが、ユーザー名とパスワードが必要となってしまいました。
そういう設定なのでしょうか?
私のパソコンがおかしいのでしょうか?
よかったら教えてください。

投稿: てんてこママ | 2010年7月 6日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャンクガーデンへようこそ | トップページ | 姫の生きる道 »