« りんごの里の春便り 雪割り葉わさび | トップページ | さくらあめ »

あんこカレーパン

ある日の朝のこと。リビングに片付けておいたものがごちゃごちゃに転がっていました。犯人はもちろんじっとできない4歳児、サクちゃんとしか考えられません。
Tassya

私:「あ~、誰がこんなことにしたの~」

サクちゃん:「僕ちゃうよ」

私:「じゃあ、誰がしたん? 姫りんごちゃんは寝てるしお母さんはしてないし」

サクちゃん:「あ~でもな、お父さんでもないで。お父さんはトイレ行って階段上ってからお風呂行っただけやから」

サクちゃん、自分が疑われるという危険を犯してまで、お父さんをかばう所に愛情を感じます・・・。しかもアリバイまでしっかり証明してるし。

私:「じゃあ誰?」

窮地に追い詰められたサクちゃんから出た言葉は・・・

サクちゃん:「・・・なっ、何者かが・・」

Nanimonoka

何者かが!!!!
ちょっとどこでそんな言葉覚えたの? 四歳児!

本当にサクちゃんは口が達者なのです。

そんなサクちゃんですが、体は小さめで、ほっぺたはもっちり。保育園の他のお友達に比べても「おぼこい」印象です。

だから同じ組の背のお友達が、体は大きいのにたどたどしく「あんな~、えっとな~」とお話しをしてるのを見ると、ちょっとドキッとします。
でもサクちゃんも逆に「あんなにおぼこいのになんと口の達者な!」と思われてるんでしょうね・・・。

そんなまだまだ「もっちり」なサクちゃんと、「もっちり」全盛期の姫りんごちゃんを抱きよせ、

「お母さんはこんなもっちりしたほっぺたのこどもに二つも囲まれて幸せだ~」

と、言って遊んでいます。

するとサクちゃんがひとこと。

サクちゃん:「わかった。じゃあ、サクちゃんのほっぺたと姫りんごちゃんのほっぺたをくっつけてパンにしたらいいんちゃう!」

私:「あははは!いいね~。何パン?」

サクちゃん:「ん~と、あんこカレーパン!!」

あんこカレーパン!!!!それはうまいのか?!

サクちゃんがカレーで姫りんごちゃんがあんこだそうです(笑)

Photo_47

確かに、最近生意気なサクちゃんはぴりっと辛いカレーみたいだし、姫りんごちゃんもぎっしりあんこの詰まった大福のよう・・・。

Photo_48

ほんとにサクちゃん、うまいこと言うなあ。
Annko_1 
ぎっしりあんこが詰まっているような姫りんごちゃんのぷくぷくの足を触りながら、サクちゃんの表現力にほれぼれする私なのでした。

|

« りんごの里の春便り 雪割り葉わさび | トップページ | さくらあめ »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あんこカレーパン・・。
スパイシーとしっかりとした甘さ・・これぞパンのたまてばこや~ですね~!!
それにしてもサクちゃんの一言一言にはびっくりしますね~。
PCに向いながら「サクちゃんうまい!!」
と思わずさけんでしまうおかんでした・・。

投稿: おかん | 2007年4月20日 (金) 10時24分

姫りんごちゃんあんパン(笑)
柔らかくておいしそう~。

うちのやんちゃ王子も4歳になりました。
そうか。一時的にサクちゃんとは同じ年になるのか。
そう考えると、確かにサクちゃんの発言は大人っぽくてしっかりしていますね(o^-')b

投稿: ひまわり | 2007年4月20日 (金) 17時25分

サクちゃんのひとことにはびっくりさせられますが、口が達者なぶん最近は怒っても言い訳が達者すぎて、これがものすごくカチンとくるんですよねえ・・・。
保育所のお友達の
「あんなあ~えっとな~」というのが可愛く思える今日この頃です・・・。

投稿: りんご | 2007年4月23日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんごの里の春便り 雪割り葉わさび | トップページ | さくらあめ »