« なかよし兄妹の悲劇 | トップページ | なんでもつかむよ »

工作パラダイス オタフク編

オタフクかぜのため、またもや家に閉じこもる日々を余儀なくされてしまった私たち。

そんなときは~、またまた工作パラダイス♪

今日は魚つりごっこでも作りますか。
竿は、ガーデン用の支柱棒にひもをつけ、S字フックを吊るして作ります。
さあ、いっぱい魚を作ろう!

作った魚たち。
Photo_81
タコとカレイは夫の作品です。ひそかに宝物の箱も用意しておきました。

Photo_82 
これはサクちゃん作の「イカとカニ」
どちらがイカだかわかりますか?右側の墨を出しているほうです。

Photo_83 
これは「べにざかな」だそうです。サクちゃん作です。

これだけでは工作に肥えたサクちゃんには満足していただけません。
次は、「ライダーベルト」です。

サクちゃんはずいぶん前から今シーズンの仮面ライダー電王のベルトが欲しかったのですが・・・新しい仮面ライダーになったとたんにまた買うっていうのは「仮面ライダーカブト」に対して失礼なんじゃ?! という(私の)強い思いもあり、買っていなかったのです。

「仮面ライダーカブト」に対する思い入れが強すぎるのか・・・(私の)

「お母さんはね、カブトのこと、忘れないと思うよ」
という大人っぽいサクちゃんのひとことでやっと目が覚めました。電王ベルト、作ってあげようじゃないの。(それでも買わないアタシ)

仮面ライダーカブトの時に買ったライダーベルト、カブト虫型のカブトゼクターを外すと、こういう風になっています。
Photo_84
そこに幼児誌のふろくの電王ベルトの部品を切って貼り付けたら電王ベルトにカスタマイズできるではないですか!(このアイデアはサクちゃんが考え出しました。)

Photo_85 
できました~!!!

自分でも、びっくり。意外にうまくできました。

サクちゃんも大満足!早速変身してポーズです!

Photo_86

お面をしていてもそれとわかるほっぺたのふくらみ(オタフク)が不憫よ。

夫が帰ってきて、サクちゃんが嬉しくて枕元に置いて寝ていた電王ベルトを見て言いました。

夫:「うわ。作ってる。一瞬買ったんかと思った。」
私:「すごいでしょ。うまくできたよ。」
夫:「うん、でも・・・ここまでせんでも。」

確かに。
私ももういいかげん買ってあげてもいいかな、と・・・。

だってサクちゃん、作ってあげて接着剤が乾くのを待つ間、じーっとニコニコしてベルトを見て待っていたんです。

「乾いたら教えてあげるからそっちでテレビ見てなよ」
と言ったら、
「ううん。ここで見てる」
と、至近距離でニコニコと・・・。
なんといじらしい。

でもね、お母さんだって負けたくなかったんだもん。(でも一体何に・・・?)

この手作りライダーベルトが壊れたら今度こそ買ってあげるからね!
でもこういう時に限って、けっこう壊れなかったり・・・しますよね。

|

« なかよし兄妹の悲劇 | トップページ | なんでもつかむよ »

工作パラダイス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お母さんが作ってくれたベルト。
もうそれだけでプライスレス。
買ってあげるのは簡単だけど
他のおもちゃとともに埋もれてしまいそう。
手作りだからこそいいんじゃないかしら?
・・なんてサクちゃんに余計な事言わないでって怒られたりして。
おたふくかぜ、お大事に。

投稿: クリン | 2007年4月27日 (金) 13時13分

うちは夫がバチモンのライダーベルト、買ってきました。
(バチモンって言うか、コンビニで300円ぐらいで売ってるヤツです)
本物はウエスト50センチ~なので、きっとゆるゆるなんです。
ゴウカとイスルギも常にその辺にいます。
てっきりゴウカは「豪華」だと思っていたのですが、イスルギ、レッコウと来たところで、やっと「業火」だと気がつきました(^^;;

サクちゃんとウチの子が出会ったら、きっと電王トーク炸裂でしょうね(笑)

投稿: ひまわり | 2007年4月27日 (金) 20時52分

クリンさん。、
今のところさくちゃんは、手作りベルトで満足しているようです。いつまでつうようするのかなあ。
ひまわりさん、
うちも同じ様にコンビニで手に入れたイスルギとゴウカが転がっています。さくちゃんは、黄色のアックスモードに夢中でしたが今日の放送からガンモードに変わりました。

投稿: りんご | 2007年4月29日 (日) 19時18分

いやぁ~、昨日はやられましたよ。
イカヅチ!
カッコいい~~~!!!
すぐにでも欲しくなっちゃいました。
でも、それが「子どもの日」に向けたメーカーの戦略なのだと気付いて、我に返ることに成功。
あぶない、あぶない(^^;;

投稿: ひまわり | 2007年4月30日 (月) 15時18分

早速、その放送の日に電ライナー「イカヅチ」をダンボールで作らされた私です・・・。次回の「工作パラダイス」でご紹介します。

っていうか・・・仮面ライダーネタばかりで、マニアックすぎますかね・・・?

投稿: りんご | 2007年5月 6日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なかよし兄妹の悲劇 | トップページ | なんでもつかむよ »