« 工作パラダイス! サクちゃんハウス | トップページ | 寝返り速報 »

りんごの里の春便り 春の雪編

それは四月三日のことでした。あまりの寒さに目覚めると、外に雪が積もっていました。

雪!嘘でしょう。四月なのに・・・広島県なのに・・・。
Photo_19
あたりは一変、雪景色です。

先日の白樺もこの通り。(注:ここは広島県です)
Photo_20
雪が降ると世界が変わります。ちなみにこれが先日の白樺。
Shirakaba1_1

桜もこの通り。(注:しつこいようですがここは広島県です)
Photo_21
ちなみに雪以前の桜。
Sakurakawa1_1

サクちゃんが見つけたつくしにも雪が積もってしまいました。
Photo_22

椿にも。
Photo_24   

シャネルのモチーフにもなっている椿にも、こんもり雪が。
Photo_23

この椿は、シャネルを着て白いファーの襟巻きをしたご婦人といったおもむき。
Photo_25

四月に雪が降るなんてやっぱりここはえらいところや~と外を見ていると、おばあちゃんが言いました。

「四月に珍しいことよ。あんたに見せちゃろうと思うて降ったんかの・・・」

・・・そうかも。
今年のお正月は帰省しなかったので、ふるさとの雪をこの冬はまだ見ていなかったのです。

私が「雪がないとさみしい」と思っていたから、このタイミングに合わせて雪がふってくれたのかしら・・・?

ふるさとはいつも私に優しい。おばあちゃんも。

雪はすぐに溶けたけれど、サクちゃんに今年も雪を見せてあげることができました。遅ればせながら。

溶け残った雪を集めて小さな雪だるまを作ったら、残っていた課題をクリアした気分です。

春先からいろいろあったけれど、これでやっと、ちゃんとした春を迎えられるような気持ちになったのでした。

|

« 工作パラダイス! サクちゃんハウス | トップページ | 寝返り速報 »

りんごの里便り」カテゴリの記事

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

この雪を見せるために、病気がやってきた!訳ではないですよね。
白樺は、寒くないと白くならないのですか?白い木しか知らなかったなあ。

投稿: ゆ | 2007年4月12日 (木) 21時51分

白樺、そうなんですって。あたたかいところでは幹が白くならないそうです。
雪、見れて良かった。

投稿: りんご | 2007年4月15日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 工作パラダイス! サクちゃんハウス | トップページ | 寝返り速報 »