« さくらあめ | トップページ | 昔ながらのおんぶひもと昭和ノスタルジー »

ジャンクガーデンへようこそ

このミニテーブル、実は使わなくなったものを再利用して作りました。
Photo_54 

母方の祖母の蔵の整理をするというので行ってみたら、古いもの好きな私にとっては宝の山!あれもこれもと譲ってもらいました。

このテーブルもそんな蔵の中で眠っていたもののひとつ。
これは昔の「やぐらコタツ」です。
このやぐらの中に、炭を入れて使っていたそうです。

ホームセンターで買ってきたアクリル板を、上面のサイズに合わせてアクリル板専用カッターで切ります。(切ってくれたのは夫ですが・・・)

Photo_55
同じものを二枚用意したら、アクリル板の間にアンティークレースの敷物をはさんで上面にセットします。
Photo_56 
アンティークなミニテーブルのできあがり。もともとは「コタツ」ですが、洋風のインテリアにもぴったりです。

我が家の庭にも、その調子で「廃品再利用ガーデングッズ」がいっぱい。というかそれしかないくらい。

いらなくなったものや、朽ちたものをガーデングッズに再利用するスタイルを「ジャンク・ガーデン」と言うのだとか・・・。

それでは我が家のジャンクガーデンを少しご紹介します。

Photo_57

まずは、これまた祖母の蔵で見つけて頂いてきた昔の「ちりとり」
亡くなった祖父の手作りだそうです。
Photo_58
これが、鉢カバーにぴったり。

Photo_59
プラスティックの鉢がちょうど隠れて、ナチュラルな印象になりました。
おじいちゃん、大事に使うからね。

Photo_60 
それから、これは見ての通り素麺箱!ずばり揖保の糸!
サヨコが茶色に塗装しました。
塗装しても、素麺箱だった過去を完全には隠しきれていないところがミソです。

その他にも実家の小屋に転がっていた古木をかすれたかんじに白いペンキで塗装し、番地プレートを作っています。

極め付けは・・・このハシゴ!
Photo_61
ハンギングの鉢をかけるのにぴったりのこのハシゴは・・・実は拾ってきたのです!

それは寒い冬の朝のことでした。粗大ゴミを出しに行ったらこのハシゴがごろっと捨ててあるではありませんか。木製の古いハシゴです。もともと長いものだったのを、捨てるために何個分かに短く切ってありました。

こんなの・・・今欲しいと思っても買えないのにもったいないなあ。短く切ってあるからかえって使いやすいし、古い木の感じも素敵・・・。

すぐに帰ってまだ寝ていた夫に報告。

私:「ハシゴ拾ってきて!」

置きぬけに唐突な指令を出され、困惑する夫。
夫:「なんでオレが・・・?」

私:「だって・・・今ご近所の人とゴミの出し方について世間話してたから、拾うに拾ってこれなかったんだもん・・・」

そうなのです。ご近所の方が、「ゴミの出し方にうるさい人がいる。この辺の人はみんな上品でいい人ばかりなのにあの人だけが口うるさいのよ」と一方的に話しているのを「ハア・・・」と聞いていたところだったのです。

私自身は、ちょっとくらいうるさい人がいてくれたほうがキレイになるからいいやん、という考え方ですが、彼女の「この辺の人は上品でいい人ばかり」という期待を、ゴミを拾うという行為で裏切りたくはありません。

夫:「だからってオレかよ・・・」

といいながらも、二つも拾って来てくれました。いつもありがとう~。

狙い通り、庭に設置するとぴったりでした。ひとつはハンギングの鉢をかけ、ひとつはつるバラの支柱にしました。
Photo_62 

さて、そんな我が家のジャンクガーデンですが、目下の課題はこの珈琲の豆の麻袋。

Photo_63

近所の珈琲豆屋さんでもらってきました。生豆を仕入れて、その場で客の好みにあわせて焙煎してくれる珈琲豆屋さんなので、袋がいっぱい余っているんですって。

豆の種類や国によって袋の質が違うそうですが・・・(やっぱりブルーマウンテンなどの高級豆は袋も目が細かくて上等なんだそうです)
私はもちろん、ぱっと見で色柄の好きなものを二種類選んで頂いて来ました。

さて、何にしよう。

ガーデニング用土入れ、鉢カバー、玄関マット、ドアストッパー・・・。
他にも何かいいアイデアがありましたら教えてください!ただいま縁側に干して(放置して)、何かひらめくまでのんびり待っているところです。

今日も締めくくりはサクちゃんのお花にまつわる名言で!

「なんでお花はいろいろ種類があって、なんでいろいろかわいいの?」

そうだね。いろいろ種類があって、それぞれにみんなかわいいよね。

アンタほんまにいいこと言うなあ~。

|

« さくらあめ | トップページ | 昔ながらのおんぶひもと昭和ノスタルジー »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

麻袋の再利用…
 珈琲は脱臭効果があるらしいから、袋を小さく縫い直して、飲んだ後のコーヒーをそこに入れていって、玄関につるしておくだけで匂い消しにはなるんでは。
 袋を開いて、何かしっかりした重みのある布(マット?)みたいなものと一緒に縫い合わせて玄関マットにして、泥を落とすところみたいにするとか。麻って毛羽立ってるから靴の裏の土を落としやすいかも…?
 あとは、ガーデニンググッズ、例えばスコップとかハサミとかを麻布で作ったウォールポケットみたいなのに入れて取り出しやすくすると便利かな。柄もオシャレだし素敵になりそう。麻って水に強いし、洗って濡れたままのスコップを入れても自然にかわくからよいのでは~。
 

投稿: ユキンコ | 2007年4月22日 (日) 11時08分

おお~さすがユキンコ先生!
全部やってみたいものばかり。
まずは玄関マット作ってみようかな。

投稿: りんご | 2007年4月23日 (月) 13時17分

きゃ~素敵なガーデンですね♪
はしごにちりとり!!
昔のものを大切に再利用!!それもおしゃれ~!!
うちの蔵にもないか、早速物色してこなくては!!

投稿: おかん | 2007年4月24日 (火) 14時57分

おかんさん、
ぜひ物色してきてくださいな~。きっと素敵なものが見つかるはず!何に利用するかあれこれ考えるのも楽しいです!

投稿: りんご | 2007年4月24日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくらあめ | トップページ | 昔ながらのおんぶひもと昭和ノスタルジー »