« 寝返り速報 | トップページ | りんごの里の春便り 春に乾杯編 »

工作パラダイス 結婚記念日の贈り物

好評の(?)工作パラダイスin 実家・第二弾です。4月2日は、父と母の結婚記念日でした。おばあちゃんが教えてくれました。

「あの日も4月なのに雪が降ってねえ、式場まで長靴で出たんよ。」

父は、長靴姿で他人事のような顔をして式場の待合室に座っていたら、
「今日の新郎さんは誰ですか?」
って参列者に聞かれたのだとか(笑)

そんな思い出(?)の結婚記念日のお祝いプレゼントをサクちゃんと作ることにしました。二人ともきっと忘れているだろうから、びっくりするに違いありません。

まずはサクちゃんにジイジとバアバの顔を描いてもらいます。バアバはパーマ。ジイジの髪型も特徴をうまくとらえていて笑えます。

それをキレイに切り抜いて、キッチンペーパーの芯を半分に切った体につけます。
Photo_26
次はドレスです。ウェディングドレスならお母さんにまかせて!
ティシュを折りたたんではさみで切り込みを入れ、そっと開いたら素敵なレースのスカートになりました。ヴェールも同様に作ります。
Photo_27
ピンクの紙で作ったトップスのすそに切り込みを入れるという素敵なアイデアを出してくれたのはサクちゃん。サクちゃんが切り込みを入れ、私がかるくロールさせます。

サクちゃん:「バアバ、タコみたいやん!」

私:「違います!フリンジっていうの!」

ティッシュのリボンを作って頭に飾ります。

サクちゃん:「バアバ、かわいい~」

次はジイジ。サクちゃんが黄色い紙でネクタイを作りました。

Photo_28
それにしてもでっかいネクタイやな~。でも面白いのでそのままつけます。
ティッシュでブーケトニアも作りました。

Photo_34  
サクちゃんにブーケも作ってもらいます。これがブーケです。

台はご進物用のハムの空き箱を利用しました。ハムの箱は布が敷かれているので、ちょっとゴージャスなかんじ(?)を演出するのにぴったりでした。

Photo_32
できました。

ピンクの紙ふぶきをサクちゃんと一緒に切って用意しておきます。渡すときにフラワーシャワーをかけてあげましょう。

Photo_29
部屋の飾りつけもしました。

Photo_30

複雑なお花は私が、大胆なお花はサクちゃんがチョキチョキ切って作りました。
ジイジとバアバ、びっくりするかな。うふふ。

夕方、仕事から帰ってきたバアバにおめでとうと言って渡しました。ちゃんとサクちゃんにフラワーシャワーをかけてもらって。

すっかり忘れていたバアバ、とっても喜んでくれました!

ジイジとバアバ、結婚記念日おめでとう。

|

« 寝返り速報 | トップページ | りんごの里の春便り 春に乾杯編 »

りんごの里便り」カテゴリの記事

工作パラダイス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ステキなレースのドレス!
「タコ」には笑っちゃいましたが。

そういえば、うちのじいじとばあばの結婚記念日っていつだっけ?今度聞いておこう。
こんなふうに孫に祝ってもらったら、きっと喜びますね。

(笹模様の型ガラス、年代ものですね~。
今、生産されてないんですよ。)

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年4月16日 (月) 13時30分

か・・感動!!
じいじとばあばとってもよろこんでくれたのでは!!
それにしてもネクタイでかいですね~。
斬新!!始め、あまりにもでかくてネクタイと判別できませんでした!!ん~斬新!!
うちのじいじとばあばの結婚記念日いつだったけなあ??
今度聞いてみます!!

投稿: おかん | 2007年4月17日 (火) 11時12分

おかんさん、
じいじ、ばあばの結婚記念日ってとこがけっこうポイント高し!ですよ~。ないしょでお祝いすればきっと喜んでくれるはず。

かえるのりんちゃんさん、
笹模様のガラスって、生産されてないんですか~ひえ~。そういえば私のこどものときからこのガラスです。
サクちゃんが割らないよう気をつけなくっちゃあ(笑)

投稿: りんご | 2007年4月18日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝返り速報 | トップページ | りんごの里の春便り 春に乾杯編 »